山形県最上町
やまがたけんもがみまち
最上町(もがみまち)は山形県の北東部に位置し、秋田県、宮城県に隣接する農林業と観光の町です。基幹産業は稲作を中心とした農業で、畜産や園芸を組み合わせた複合経営が進められています。また豊富な森林資源を活用した木質バイオマス事業が雇用の創出や産業の振興にもつながっており、平成27年度には国の「バイオマス産業都市」の認定を受け、今後さらなる発展が期待されています。加えて温泉や農林業体験などを利用した観光にも力を入れており、県内外から多くの観光客が訪れています。
年々進行する人口の減少と少子高齢化、各分野の担い手不足に直面しながらも、自分達のふるさとをより住みよい町にするために皆で知恵を出し合い、何度も挑戦する。嬉しさも悔しさも分かち合う。最上町はそんなmogami-bitoがたくさん暮らす町です。
自治体担当者コメント
最上町には全国の皆様にご紹介したいものがたくさんあります! 山形県が誇るブランド米のほかにも、土地柄を生かして育てられた個性あふれる地域ブランド米がズラリ!きめ細やかでとろける旨みの最上牛や、甘く色鮮やかなアスパラガスも大人気です。また、最上町は、古くから「いで湯の里」として知られ、最上小国川沿いには赤倉温泉、大堀温泉、瀬見温泉の三つの温泉があり、町内外から多くの方に訪れていただいています。 返礼品には、選りすぐりの逸品から、商品券各種まで多数取り揃えております。この機会にぜひ、山形県最上町の応援をよろしくお願いいたします!
-
最上町ふるさと納税を応援いただきありがとうございます。
山形県最上町では、寄附者の皆様がご利用いただけるWebページ「自治体マイページ」をご用意致しました。
自治体マイページにログイン頂けますと、寄附の状況や、手続きが可能な専用ページとなっておりますので、ご活用頂けますと幸いです。
■自治体マイページ
https://mypg.jp/
■自治体マイページとは
「自治体マイページ」は、自治体と寄附者が直接つながり、
ふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できる、寄附者様の専用ページです。
寄附した自治体の寄附状況を全て確認/活用いただけます。
※但し、自治体マイページ利用中の自治体に限られます。
■「自治体マイページ」で出来ること
・寄附状況の確認
・書類送付先住所の変更
・寄附金受領証明書再発行依頼
・寄附金受領証明書XMLデータのダウンロード(※1)
・自治体へのお問合せ
・ワンストップ特例申請の受付状況の確認
・オンラインワンストップ特例申請(※2)
・ワンストップ控除先住所の変更
・お礼品配送状況の確認
・お礼品配送先住所の変更
・お礼品お届け指定日の変更
※1:寄附を行った年のXMLデータは翌年1月にダウンロード可能となります。
※2:オンラインワンストップ特例申請とは
ワンストップ申請を完全オンラインで行えるサービスです。
紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、
「自治体マイページ」から、オンラインで即座に申請を完結させることが可能です。
また、ポータルサイトの制限はなくすべての寄附がオンラインワンストップの対象です。
**申請時にご用意いただくもの**
・マイナンバーカード
・デジタル庁提供のマイナポータルアプリ
今年のワンストップ申請は簡単・便利な「オンラインワンストップ特例申請」をご利用ください。
是非「自治体マイページ」へログインいただき、各機能をご活用ください。
今後とも最上町ふるさと納税をご支援くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
寄附に関する注意事項
委託事業者名 株式会社まちプランニングもがみ
住所 〒999-6101 山形県最上郡最上町大字向町581
電話番号 0233-25-8371
受付時間 【平日】9:00-17:00
メールアドレス furusato-mogami@sepia.plala.or.jp
ホームページ https://town.mogami.lg.jp/
【寄附金受領証明書について】
入金確認後の翌日から順次郵送しております。
「寄附金受領証明書」は控除の適用を受けるために必要な書類です。
ワンストップ特例申請の有無に関わらず処分や紛失等しないよう大切に保管をお願いします。
【ワンストップ特例制度のお問い合わせ先】
委託事業者名 株式会社まちプランニングもがみ
住所 〒999-6101 山形県最上郡最上町大字向町581
電話番号 0233-25-8371
メールアドレス furusato-mogami@sepia.plala.or.jp
【ワンストップ特例申請書類の送付先】
担当課 最上町役場 総務企画課まちづくり推進室
住所 〒999-6101 山形県最上郡最上町大字向町644番地
電話番号 0233-43-2261
メールアドレス furusatonozei@town.mogami.lg.jp
【年末年始の休業日】12月29日~令和6年1月3日
(休業期間中にいただいたお電話・メールでのお問い合わせは、1月4日以降に対応させていただきます)
最上町 ふるさと納税についてのお問い合わせ
〒999-6101 山形県最上郡最上町向町644
時間:平日9:00~17:00
TEL:0233-43-2261
メールでのお問合せ
furusatonozei@town.mogami.lg.jp
最上町の魅力
-
最上町のお米
最上町は寒冷多雨で、夏季には東風が吹き抜け、冬季は多雪。最上町より上流に位置する市町村はなく、四方を囲む山々から湧き出るとてもきれいな水を使った米作りをしています。つや姫の生産に力を入れるほか、はえぬきや中山間地に適した山形95号なども生産しています。
-
アスパラガス
最上町は、日本海と太平洋に注ぎ分ける分水嶺もあり、良質な水に恵まれて育つ最上町のアスパラガス。
県内一の4億1千万円を超える出荷量を誇ります。 -
最上牛
山形県最上町の豊かな緑と自然の地下水で愛情をこめて育てられています。その肉質はきめ細かく、和牛独特の繊細な香りを放ち、「柔らかくまろやかな舌ざわり」を味わえます。
-
瀬見温泉
小国川の左岸にたたずむ温泉。鎌倉時代のはじめ、源頼朝の追っ手を逃れて平泉をめざしていた義経一行が発見したという伝説が語り継がれています。
-
赤倉温泉
小国川の両岸に並ぶ温泉。貞観5年(863年)、諸国行脚の旅にあった慈覚大師が、村人たちが傷ついた馬を小国川の川湯に入れて治しているのを見て、錫杖で岩を掘ったとこと湯が吹き出したと伝えられています。
-
需要文化財 旧有路家住宅 封人の家
旧有路家住宅《封人の家》(ほうじんのいえ)は、昭和44年12月18日、山形県東部に古くから見られた茅葺き寄棟造り、広間型民家の好例として、重要文化財に指定された最上町所有の建造物です。この住宅は、松尾芭蕉が「おくのほそ道」に記した、堺田のいわゆる“封人の家”と見なされています。元禄2年(1689年)5月芭蕉は2泊3日にわたって“封人の家”に逗留し、その時の印象を「蚤虱馬の尿する枕もと」の句で表現しました。
男性:50代投稿日:2024年11月17日 14:21
山形県最上町
男性:60代投稿日:2024年8月31日 10:54
山形県最上町
少しの寄付ですけれども 住民の皆様の役に立てば幸いです。
最上町 は 好きな町です。
6月には アスパラガスを買いに行きました。
道の駅ではソフトクリームを買い求めになろうとした町長様と握手 もできました。
応援してます。
男性:60代投稿日:2024年8月18日 10:33
山形県最上町
男性:40代投稿日:2024年8月5日 08:06
山形県最上町
女性:40代投稿日:2024年8月4日 21:01
山形県最上町